2009年09月05日

LDについて・・・・

LDについて・・・・
KY

と聞いて、何を思い出しますか?

今、巷で言われるKYとは

「空気の読めない人」をこう呼びます

もちろん、性格的な方もいらっしゃいますが

初めから、この能力が無い又は非常に弱い人もいます

小学校1年のicon130くんは、良くみんなからKYくんと呼ばれています

その為、保育園時代は、良く先生からの注意が多く有りました

そんなicon130くん、小学校に入学してからも

先生からの注意も相変わず、

勉強も運動もなんの問題も無かったのですが、何故か小さな注意事項が沢山

みんなで、教室移動なのに、教室の机が真っ直ぐでは無いと、一人直していたり

「アレ取って」と言っても、状況を見て、どれが「アレ」なのか解らない

宿題をさせると、どうしても理解できないことが有る

そんなicon130くんを心配したお母さん

先日、専門機関で調べて貰ったそうです

そして、テストの結果

icon130くんは

知的能力は普通レベルかもしくは高いレベルだったのですが

ある一部の能力が弱い事が分かりました

一般の小学生だったら、8~10のレベルの所

icon130くんは4しかなかったそうです

そう、この通常の知的能力は有るけれど、有る一部の学習能力が無い

この様な症状をLD学習障害と呼びます

そして、この為に、icon130くんは

相手の行動や言葉を読み取る能力が低い為

空気が読めない子として、扱われていたのです

LD学習障害は、1人1人症状が違います

その為、コレがLD学習障害とは言えませんが

今後、icon130くんの事を載せていこうと思っています

そして、是非皆さんにLD学習障害を理解していただければ

もし、不安に思っているお母様が、参考にしていただければ

もし、知り合いにこんな方がいらっしゃったら、解って貰えたら

幸いと思っております








同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
テスト60点のご褒美
エビちゃんで思うこと
うさばばの無謀な挑戦
輝く女性プロジェクト
良妻賢母の本
ごろごろごろ・・・・・
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 テスト60点のご褒美 (2010-03-14 14:56)
 エビちゃんで思うこと (2010-01-31 15:25)
 うさばばの無謀な挑戦 (2009-11-17 11:16)
 輝く女性プロジェクト (2009-11-01 18:25)
 良妻賢母の本 (2009-08-20 10:00)
 ごろごろごろ・・・・・ (2009-06-07 12:00)

Posted by うさばば at 10:00│Comments(4)徒然日記
この記事へのコメント
はじめまして m(__)m

ダンナ様の姪っ子が同じ病気です。
先日、初めて会いましたが落ち着きなく集中できないでいました。病気のせいなのか?小学校中学年ですが年のわりに親にべったり抱っこ状態…習字に通っていましたが病気の事もあり、やめたそうです。片付けが出来なかったり宿題に集中できなかったりと言っていました。難しい病気ですが周りの理解が大切と言っていました。また覗きます。
Posted by woltan at 2009年09月12日 10:51
woltanさん。はじめましてm(__)m
そうですね(^^)完全理解は無理かも知れませんが
少しでも、わかってくれれば良いと思いますm(__)m
Posted by うさばば at 2009年09月13日 04:18
うちの長男も小さい頃から人のいう事が理解できなかったり、落ち着きがなく突拍子もない行動をしてしまったり等で「変わってるね」と言われ続け、先生からも理解されずに、私のしつけのせいだと注意を受けることもたびたびありましたが、私はずっと生まれつきの本人の性格のせいだろうとのん気に考えてました。
今年初めて、担任の先生からADHD(発達障害)の指摘を受け、病院で診断したらやっぱりそうでした。最初はショックでしたが、よかよかでお話して皆さんに暖かく励まされたおかげもあり、今は「障害も個性だ」と素直に受け止めて前向きに考えられるようになりました。
ADHDの子供はLDを併発しやすいですが、長男も検査で知力はごく普通だったのですが、やっぱり「人の言葉を理解できない」「自分の気持ちを上手く表現できない」等の能力が弱い部分があることがわかりました。
障害に対する考えは人それぞれだし、特にこういうふうに目に見えない障害は大変人に理解されにくく、いじめ等の対象になることもありえます。
私ももっと勉強して、我が子の姿を通して少しでも伝えていきたいなと考えています。
Posted by ふうちゃんママふうちゃんママ at 2009年09月25日 09:57
ふうちゃんママへ
全員の人に理解して貰うことは難しいかもしれません
でも、子供達の将来の為に、少しでも判ってもらう為に
がんばって行きたい物ですね(^^)
りゅうくんにはりゅうくんの良い所を、伸ばしてやって下さい(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年09月26日 03:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。