2007年08月21日

子育て 想像力 思いやり

子育て 想像力 思いやり


「大切な人に美味しいものを作ってあげたい」のmini-miniさんのブログでおばば少し考えてしまった


良く、「私は、正直だから、何でも思った事を言ってしまうのよねー」
   「私は、お腹に溜めて置くこと出来ないから、正直に言うけど悪気はないのよねー」と

おばばは、こう言われるたびに

そうかなぁ~と思います

人間は完全ではありません。神様でもありません

未完成な物です

自分の考えが全て正しい事はありえません

それならば、そんな未熟な人間が思った事を言うのが正しい事でしょうか?

何気ない一言で傷ついた事って、有りませんでしたか?

人間は他の動物と違う事が一つ有ります

それは、知性です、物を考えられる事が出来るから

この動物の世界で王様でいられます

知性の中に「想像力」と言う物がありますね

今自分は感情で言葉を言っていないかなー
この言葉は、自分で言われたらどう思うだろうか?

コレは、想像力

ではその先に、自分の感情だけで相手を傷つけない
相手のことを考えて、言葉を選ぶ

コレは思いやり

そう、おばばは、想像力の先に、思いやりがあると思っています

難しい事では何のです

たとえば

建物に入るとき、ドアを開けますね

その時、後ろに人がいたなら、(あ!このままドアを離したらぶつかってしまうかも)コレが想像力

では、少しだけ手を添えて、ドアを開けておいて上げるコレが思いやり

それに対して、開けていただいた方も

(あ!私の為にわざわざ開けてくれているのだな)と思うのが想像力

「ありがとうございます」この一言が思いやり

では無いでしょうかネface02


同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
テスト60点のご褒美
エビちゃんで思うこと
うさばばの無謀な挑戦
輝く女性プロジェクト
LDについて・・・・
良妻賢母の本
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 テスト60点のご褒美 (2010-03-14 14:56)
 エビちゃんで思うこと (2010-01-31 15:25)
 うさばばの無謀な挑戦 (2009-11-17 11:16)
 輝く女性プロジェクト (2009-11-01 18:25)
 LDについて・・・・ (2009-09-05 10:00)
 良妻賢母の本 (2009-08-20 10:00)

Posted by うさばば at 08:52│Comments(7)徒然日記
この記事へのコメント
こんにちは。
以前、古代米体験でご一緒させてもらいました者です。

リトルママからの問い合わせ方がよく分からなくて、すみません、
明日の料理教室は、まだ申し込みが出来ますか?
Posted by yu-taku at 2007年08月21日 17:00
今日は~お久しぶりです
明日ですがゴメンナサイ定員4名で行っておりますので一杯です
次回又ご参加下さい
Posted by うさばば at 2007年08月21日 18:09
お久しぶりです。
はい、料理教室了解しました。
次回を楽しみにしてます ☆“
Posted by yu-taku at 2007年08月21日 21:44
こんばんは。
今日、我が家のちびっ子たちは
初めて安良里デビュー(?!)をしました。
(主人の店が安良里にあります)
少しの時間でしたが、ご近所の方々にご対面してきました。
皆さんとても喜んでくださって・・
子供が産まれる事を周り近所皆で
喜び迎えてくれる、こんな土地で
まさに「思いやり」を育んでゆきたいと
思うのでした。
Posted by 新米双子ママ at 2007年08月21日 21:57
新米双子ママちゃん
良かったですねー
色々大変ですが、
自然豊かなの場所で心の豊かなお子さんに育ててあげてください(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月23日 00:06
おばば~
「想像力」と「理解力」
とってもいいお話、ありがとう。
Posted by こあら  at 2007年08月23日 03:39
こあらちゃん
いやぁ~チョびっと小難しい話を・・・・・・(>-<)
Posted by うさばば at 2007年08月23日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。