2007年07月06日

卵なしぷりん

卵なしぷりん


ふぅ=やっと出来上がりました


卵風味の卵なしぷりんicon102


材料
アレルギー用ミルク(牛乳でもOK)200g
もちキビの炊いたもの 一握り
豆乳のアングレーズソース100g
(てんさい糖17g  豆乳250cc  葛1g  豆乳50cc)
メープルシロップ40g
ゼラチン6g(分量外の水にふやかしておく)

作り方
豆乳のアングレーズソースを作ります

 てんさい糖と豆乳250ccを沸騰させて、5~8分弱火で煮詰めます

 豆乳50ccに葛を溶かし、鍋にゆっくりと入れて、軽く煮詰めます

 一煮立ちしたら、裏ごしして、冷まします。

鍋に、ミルクともちキビを入れてて弱火で煮立てる

多少とロットしてきたら、一度裏ごしをする。
(ぷりんが粒粒が残っても良い人はこのままま)

もう一度鍋にもどし、メープルシロップを入れて、
沸騰寸前になったら火を止めてゼラチンを入れて、溶かす

ボールに移してから、豆乳のアングレーズソースも加える

型に入れて、冷蔵庫で冷やします

食べるときは、カラメルソースでもメープルソースでもお好みでかけて食べてください


同じカテゴリー(アトピー用お菓子編)の記事画像
アレルギーにオススメ「黒米アイス」
インド風卵を使わないアイスクリーム
卵を使わないフルーツケーキ
卵・小麦・乳製品無しのシフォンケーキ
天然酵母の抹茶のシフォン(卵・乳製品無し)
マドレーヌ(卵・乳製品・小麦無し)
同じカテゴリー(アトピー用お菓子編)の記事
 アレルギーにオススメ「黒米アイス」 (2007-08-17 19:13)
 インド風卵を使わないアイスクリーム (2007-08-14 22:58)
 卵を使わないフルーツケーキ (2007-08-03 00:33)
 卵・小麦・乳製品無しのシフォンケーキ (2007-06-23 06:25)
 天然酵母の抹茶のシフォン(卵・乳製品無し) (2007-05-21 12:58)
 マドレーヌ(卵・乳製品・小麦無し) (2007-05-18 01:23)

この記事へのコメント
アレルギー用ミルクやら あるっちゃねー。
しらんかったばーい!!!
Posted by ぐりぐり at 2007年07月06日 15:28
ぐり~
有るのだよーこれが~
Posted by うさばば at 2007年07月06日 15:57
知らない食材がいっぱいです~( ̄ω ̄;)
勉強になります。
Posted by おいしい水 at 2007年07月06日 17:21
すごいですね〜(・∀・)
卵色は、なぜなんでしょう???
Posted by あやたかママ at 2007年07月06日 17:21
おいしい水さん
参考にして下さい。(^-^)

あやたかママ
もちキビで出したんだよー(^0^)
Posted by うさばば at 2007年07月06日 23:02
アホな私は
たまごな しぷりん と読んでしまい???
しぷりんってなに?(^^;;

そうですよね~「卵なし プリン」ですよね~
アホです(^^;;

おいしそ~
Posted by pompom at 2007年07月08日 08:54
pompomさん
解りました(m_m)今度は、たまごな、しぷりんを作ってみましょう~(^-^)
Posted by うさばば at 2007年07月09日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。