2007年06月27日

卵を使わない「たこ焼き」

卵を使わない「たこ焼き」

今回の卵なし料理は


<たこ焼き>icon174


つなぎに山芋とお豆腐を使って


かぼちゃを少し入れて黄色を付け



天かすも、小麦粉と山芋で作りました


ふわふわの卵なしたこ焼きですicon174icon174

卵を使わない「たこ焼き」

マヨネーズも豆腐マヨネーズで召し上がれface02

材料icon174
山芋のすりおろし   50g
小麦粉          80g(大体)
お豆腐(木綿)    1/2丁
出し汁
青海苔
キャベツ
ねぎ(小さな子供には入れなくてもOK)
タコ
紅しょうが
たこ焼きソース  豆腐マヨネーズ 鰹節

作り方
まず、天カスを作る。
分量の小麦と山芋・青海苔・出し汁をゆるゆる程度の液体を作り、天カスを作ります
お豆腐は、ミキサーにかける、キャベツ・ネギは細かく切っておく
たこ焼き器を温めておく


1)小麦粉を一度ふるってから、ボールに入れて、お豆腐を入れてかき混ぜる

2)山芋も加えて、出し汁を入れて、トロトロ状態までのばす。
  かぼちゃを色が付く程度まで加え、塩と薄口醤油も少しだけ加えておく

3)キャベツ・ネギ・紅しょうが・天カスを加える

4)たこ焼き器に油を引いて、③を入れてタコを乗せてたこ焼きを作ります

5)出来上がったら、ソースでお召し上がり下さいicon174

出し汁を多めに入れますと、明石焼きの様になりますので、それは出し汁で召し上がっても
美味しいです


同じカテゴリー(アトピー用料理編)の記事画像
小麦アレルギー対応米粉のパン
米の粉100%のパン
卵アレルギーの為の冷やし中華
アレルギー用餃子(小麦粉無し)
お子様メニュー
同じカテゴリー(アトピー用料理編)の記事
 小麦アレルギー対応米粉のパン (2007-08-12 21:52)
 米の粉100%のパン (2007-08-12 09:44)
 卵アレルギーの為の冷やし中華 (2007-07-26 18:25)
 アレルギー用餃子(小麦粉無し) (2007-03-19 07:04)
 お子様メニュー (2007-02-16 14:56)

Posted by うさばば at 05:35│Comments(9)アトピー用料理編
この記事へのコメント
はじめまして。

昨日、パティシエとマンゴー農家を訪問した時の事。久留米でも卵や粉を使わないケーキしか食べれない子供が多くなった!と言われてました。

食って大切なんだなあと実感しました。
Posted by お富さん at 2007年06月27日 07:14
こんにちは~~桃です。
卵なしたこ焼き、おいしそうですね~

それ以上に気になったのが…
豆腐マヨネーズです。
どうやって作るんですか?
教えてください~~
Posted by at 2007年06月27日 11:35
ヘルシーなたこ焼きですね!
昼ごはんにたこ焼きが食べたくなります(^¬^)
Posted by おいしい水 at 2007年06月27日 11:48
お富さんへ
そうなんですよ!大人のつけが子供にいてしまっているんですね

桃ちゃんへ
ふふふ・・・・・次回教えてあげよう~

おいしい水さんへ
タコ焼きって見た目でもう誘いますよね
Posted by うさばば at 2007年06月27日 13:02
美味そう!
大阪出身の僕にはたまらんですなあ。
ああああ食べたい!!!
ビールのつまみにでもいけそうやね。
Posted by くう達者 at 2007年06月27日 13:21
食べたーい!
夏休みはたこ焼き三昧して、子供を喜ばせようっと(^^♪
おばばのおかげで、バリエーションが広がったぞぉ!!
Posted by こあら at 2007年06月27日 13:25
食わせて(* ̄ー ̄)
Posted by ぐりぐり at 2007年06月27日 16:31
くう達者さ~ん
大阪の人って、一家に一台たこ焼き器が有るって、本当?(・-・)?
宴会の時は、いつでも呼んでください。
おばばは、ビール注ぎ上手いんですよー(^-^)

こあらちゃん
是非是非、子供たちと一緒に作ってやって

ぐりrぐり~
あーんしてごらん(>0<)
Posted by うさばば at 2007年06月27日 17:03
(_-ω-) アイーン
Posted by ぐりぐり at 2007年06月27日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。