2007年06月23日

卵・小麦・乳製品無しのシフォンケーキ

卵・小麦・乳製品無しのシフォンケーキ

本日のご注文は


レモンシフォンケーキ


材料には


卵も小麦粉も乳製品も使ってオリマセン


卵・小麦・乳製品無しのシフォンケーキ


材料
アレルギー用マーガリン 25g
てんさい糖       10g
豆乳             100cc
自家製はちみつレモン  小さじ3 
(はちみつの中にレモンを入れておくだけ こうすれば、いつでもお菓子作りにの時レモンが使えます)
A(ベーキングパウダー3g 米の粉60g 片栗粉60g 塩一つまみ)

作り方 
Aを混ぜて、良く振るっておく   オーブンを170度に温めて置く
1)ボールの中でマーガリンをクリーム状にする
2)てんさい糖も入れて、次に、豆乳・レモン汁と入れていく
3)粉を入れて、更に、混ぜる   
4)型に入れて、オーブンで約40分焼きます  


どうでしょうか~


同じカテゴリー(アトピー用お菓子編)の記事画像
アレルギーにオススメ「黒米アイス」
インド風卵を使わないアイスクリーム
卵を使わないフルーツケーキ
卵なしぷりん
天然酵母の抹茶のシフォン(卵・乳製品無し)
マドレーヌ(卵・乳製品・小麦無し)
同じカテゴリー(アトピー用お菓子編)の記事
 アレルギーにオススメ「黒米アイス」 (2007-08-17 19:13)
 インド風卵を使わないアイスクリーム (2007-08-14 22:58)
 卵を使わないフルーツケーキ (2007-08-03 00:33)
 卵なしぷりん (2007-07-06 15:00)
 天然酵母の抹茶のシフォン(卵・乳製品無し) (2007-05-21 12:58)
 マドレーヌ(卵・乳製品・小麦無し) (2007-05-18 01:23)

この記事へのコメント
素晴らしい!!!
卵・小麦・乳製品なしとは恐れ入りました^^;
アレルギーがあると、食べ物が制限されて可愛そうですからね。
これだとアレルギーの子も安心して食べれます。
とっても勉強になります♪

いろんな便利な食べ物が出てきた代償として、
アレルギーをもった人たちも増えましたよね。
何を食べるのか...お母様方には真剣に考えて頂きたいものです。
Posted by mini-mini at 2007年06月23日 10:27
mini-miniさんへ
おばばは、がまんのアレルギー用の料理ではなく
使わなくても、見た目も、味も美味しい料理のジャンルと考えています。
Posted by うさばば at 2007年06月23日 14:18
なるほど!!!
よ~くわかりました^^
でも難しそう...

きっと苦労も多いでしょうが、
喜ばれることですから、楽しんでいらっしゃることでしょう!
勉強させていただきます^^
Posted by mini-mini at 2007年06月23日 17:22
いえいえ、こちらこそ勉強させていただいております。(m--m)
Posted by うさばば at 2007年06月23日 18:17
おいしそう~
甘党おやじも、がまんのアレルギー用の料理ではなく
見た目も、味も美味しい料理をつっくて上げれたらと
思っています。
楽しまなくっちゃ~!がまんは続かない・・・・・
わたしには、技術的にむずかしいですけど(期待度が高く)・・・・
将来的には勉強してやりたいです。
星野製茶薗のいい抹茶がてにいりましたので、
「抹茶シホンのレシピ」を参考につくってみますネ。
Posted by 茶の子 at 2007年06月23日 20:29
茶の子さん
出来たら、直ぐ呼んで、駆けつけるから
Posted by うさばば at 2007年06月23日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。