2007年05月25日

おばばのシナチク

おばばのシナチク
酒のつまみ?いえいえ 家ではチビ達のおかずデス

とっても簡単なので皆さんも作ってみてください。

材料
薬の使っていない水煮のシナチク
濃い口醤油
だし汁(かつおだしでも中華スープでもお好みで)
唐辛子又はラー油
ごま油

作り方
シナチクをお湯でサッと茹でます

ザルに上げて、水洗いをしてから、同じくらいの幅に裂きます

鍋に少しの油を引いて、シナチクを入れ強火で炒り、
お醤油をシナチクが色がつくぐらい入れる。そのまま香りが立つまでしばらく炒る。
(大人の人が食べるのでしたら、ここに唐辛子を入れて下さい)

だしをひたひたに入れて、お醤油を足し、好みでお砂糖も入れます。

しばらく、強火で煮て、味がついたら、最後にごま油又はラー油をかけてサッと混ぜます

face02簡単でしょう


同じカテゴリー(お料理編)の記事画像
黒米定食
昨日の献立
白パン
手作りグミ
キャベツ好き必見
同じカテゴリー(お料理編)の記事
 黒米定食 (2007-06-28 01:22)
 昨日の献立 (2007-06-26 13:41)
 白パン (2007-06-20 13:16)
 手作りグミ (2007-05-26 13:14)
 キャベツ好き必見 (2007-05-15 00:24)

Posted by うさばば at 12:52│Comments(3)お料理編
この記事へのコメント
シナチクって何って思ったら

メンマと似てるんですね!!
Posted by naga at 2007年05月25日 13:25
ほ~メンマなんだ・・・初めて知りました。
中華風の味付け、だ~い好きなので
作ってみます(*^ ・^)ノ
Posted by おいしい水 at 2007年05月25日 13:50
naqaさん
う!・・・・メンマです
スイマセン(>-<)おばばなもので

おいしい水さん
是非作ってください
Posted by うさばば at 2007年05月25日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。