2007年05月22日

うさぎの育児

うさぎの育児

うさぎさんの子育ってご存知ですか?

うさぎさんって、一年中発情期と言いますが、

あれは、うさぎさんは妊娠中にもう次の排卵がある為

妊娠中でも、次の妊娠をするんですね
(コレは、か弱いうさぎさんの種の保存の為の自然の力ですね)

で、出産ですが

うさぎさんは、出産間近になると、赤ちゃんを包んで隠せるように
葉っぱや柔らかい、布団の代わりになるような物を探します

うちのうさぎさんは、家うさぎでしたから、座布団の綿を使いました
それでも足らないと、自分の毛をむしるんですね

見ていると、」異常な位むしります
(自分の毛がなくなるくらいに)

そして、出産です。

うさぎさんの、子育ては

オッパイを上げる以外は、ほとんど近くにいません。

コレを聞くと、え!育児放棄?うさぎって子育て楽ですね。と思われるかもしれませんが

いえいえ

オッパイ以外、近づかない!

コレは、うさぎにとって唯一、可愛い我子を守る方法です。

うさぎさんは武器を持ちません、知恵もありません

そんな、うさぎさんが我が子を守る為にはどうしたら良いか、

それは、子うさぎから離れて、もし敵が来たら、走って逃げる

これによって、敵は母うさぎに目が行き、子うさぎには気が付かない為です

身を犠牲にして、子供を守る

そんな簡単な事が、人間には難しくなってしまったのですね~


同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
テスト60点のご褒美
エビちゃんで思うこと
うさばばの無謀な挑戦
輝く女性プロジェクト
LDについて・・・・
良妻賢母の本
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 テスト60点のご褒美 (2010-03-14 14:56)
 エビちゃんで思うこと (2010-01-31 15:25)
 うさばばの無謀な挑戦 (2009-11-17 11:16)
 輝く女性プロジェクト (2009-11-01 18:25)
 LDについて・・・・ (2009-09-05 10:00)
 良妻賢母の本 (2009-08-20 10:00)

Posted by うさばば at 15:31│Comments(3)徒然日記
この記事へのコメント
なんだか「ジーン・・・」ときました。
人間よりもずっと純粋に、子供のことを大事に思っているような気がします。
うさぎを見る目が変わりますね^^
Posted by おいしい水 at 2007年05月22日 17:18
初めて知りました。
胸が熱くなりますね。
私、子供に構いすぎてるかもしれない…
そんなことをふと思ったりして。
Posted by こあら at 2007年05月23日 07:13
おいしい水さん
本当に人間の方が複雑化してますよね

こあらさん
いえいえ ブログを読む限り
立派に子育てしてますよ
Posted by うさばば at 2007年05月23日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。