2007年03月12日

ベビーマッサージのオイルに付いて

ベビーマッサージの本などオイルを使うように書いて有りますね
私の生徒さんのお母様達からも、どの様なオイルを使ったら良いですか?と質問されます

私は、基本的には、オイルは使わずお教えしています
それは
手馴れていないお母さんだと、
まず手順が不慣れな為スムーズに行きませんので
本などを見ながらでは大変ですし
赤ちゃんも、なれていないので、中々本の通りには進みません
途中で泣いてしまっても、オイルが付いている手では抱っこも出来ません
せっかくオイルを着けたのだからと思って
赤ちゃんもグズグズ、お母さんもピリピリとなってしまう事も・・・・・・・

せかっく赤ちゃんとお母さんのコミニュケーションの為の
ベビーマッサージが台無しです
その為、私は皆さんに、お互いがなれ始めたらオイルを使って
それまでは、そのままで行うか
もし、何かを付けて滑りやすくしたいのであれば
台所にある、「コーンスターチ」をお勧めしております
まず、粒子が細かいですからお母さんも扱いやすいですし
何より、食品ですから赤ちゃんが口に入れても安全ですしねface16
ベビーマッサージをしている方一度試した見てください

では、オイルに付いてですが
ベビーマッサージの本には色々なオイルの事が書いて有りますが
気を付けて欲しいのは
赤ちゃんの皮膚は弱いので、必ずパッチテストをして下さい
やり方は簡単
太ももの内側に、使いたいオイルを500円玉位の大きさに塗ります
そのまま、15分様子を見て何も無ければ一応大丈夫ですが
パッチテストは基本は24時間様子を見るのが本当です、したがって15分では大丈夫でも
 数時間たって出る事も有りますので、1日は注意して見て下さい。


では、私のお勧めオイルは「ホホバオイルです」
ベビーマッサージのオイルに付いて
これは砂漠に自生するツゲ科の植物から取れる液状のワックスです
肌への浸透性が良く、酸化しにくいので肌にも安全ですし
アトピーのシャンプーやリンスの材料にも使われています

私もアトピーなので、自分が使って大丈夫のオイルとして
ホホバオイルだけはかゆくならないので
初めての方にはお勧めしますし、肌の弱いお母さんにもお勧めです

後、良く本などに出ている物として、
「シートアーモンドオイル」や「ココナッツオイル」なのが有りますが
私はこの二つはどちらもかゆくなるので
もし、使うようであれば、注意してみてください
それと、ベビーオイルも良くかゆくなったと言う声を聞きますので、コレも注意ですね

ベビーマッサージは赤ちゃんとお母さんのコミニュケーションの一つです
部屋を暖かくして!オイルを準備して!お母さんの準備もOK!赤ちゃんの準備もOK!
「さあ~やるぞー!」な~ンて意気込まなくても

チョッと時間の空いた時
赤ちゃんが眠くて少ーしトローンとしている時
お風呂上りの時
どんな時でも、ほんの数分でも
足をなでる
お腹をほんのチョッとマッサージしてあげる
赤ちゃんの手を持って、トントンパァーをする
それが、ベビーマッサージです
気軽にやってみて下さい。


同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
無事退院
口腔アレルギー
ベビーマッサージ教室
赤ちゃんタイプ別診断
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 無事退院 (2008-09-17 14:00)
 口腔アレルギー (2007-06-11 15:48)
 ベビーマッサージ教室 (2007-04-07 23:50)
 赤ちゃんタイプ別診断 (2007-02-23 15:17)

Posted by うさばば at 16:43│Comments(1)ベビーマッサージ
この記事へのコメント
今度、ベビーマッサージオイルを
発売しようと考えていたとこです。
ホホバオイルがいいですか?!
これからの人間関係において
ベビーマッサージは
必要だと思ってきているところです。
スキンシップがないと
感情は育たないと思います。
色々、ベビーマッサージの事
教えてね!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年11月14日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。